• プロフィール

    kotokoto

    Author:kotokoto
    FC2ブログへようこそ!

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • ブログ内検索

  • FC2カウンター


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/01/17(Thu)

ネイチャーオブイヤー2013

やっぱり、何も残さないと何も残らないので。
全部忘れちゃうのも寂しいし。
ツボさん「70まで(延長戦あり)」宣言から「10年×3回=30回」という計算をするととっても淋しくなったので。
ちょっとだけでも書き残そうと。

ネイチャーオブイヤー2013   1月12日 大井町きゅりあん大ホール

開場が…40分遅れてエレベーターホールあふれる。
座席の前に人が歩くスペースなし。狭…。

第一声。
おや、今日はすっかりリハで歌いこんだ声。いつもなら後半戦で聞く声。
私はこれくらいからが好きだ。

由里子さん+クラリネット+チェロ
うんうん、なかなか。
続くと眠たくなるけど。
Station この日一番の出来。

スカボロフェア おお、アートガーファンクルの声とツボさんの声は随分カテゴリーが似ている。
コーラスアレンジは単調で…どうしてオリジナルアレンジにしなかったの?
淡々と盛り上がるあのアレンジ好きなのに。

庄野真代さん ツボさんの声と相性がいい!!
サントワマミー…カラオケはね~~~。興ざめだわ。これもコーラスアレンジが…これはず~~っとハモリバージョンがいいのにな~。

五月雨 実は今まで聞いた中で一番の「五月雨」でした。なんだか感動。
この絶唱系、あまり好きでないのですが、この日の声の五月雨は絶品。
あら~、この声で紫陽花とか聞きたかったわ。

お友達が言ってた「バンドってだけで十分なのにね~」
そうそう。
毎年こんなに趣向凝らさなくても。
フルバンドで始まり、ふたりだけのコーナーがあり、フルバンドで終わる。。。
あれ、これ、ふきのとうのレギュラー構成か。
それだけで十分なのにな。
Home | Category : Music |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/01/15(Tue)

きっかけは・・・スープジャー

高校生の息子が「弁当は早弁ができるおにぎりがいい」というので、具だくさんデカおにぎりを3個+インスタント味噌汁in水筒を持たせていたが、野菜不足が気になる。
で、人気のスープジャーに出会った!!
サーモス270・380、象印350 買ってみたらどれもいい!!

おにぎりと具だくさんスープ。朝作っていると羨ましそうな相方。
…作ってあげようか?

我が家は今まで活力鍋オンリーで炊飯。
朝炊くと、炊けるのは早いけど(10分もかからない)、蒸らしと冷ましに時間がかかるので、相方の出発時間には間に合わない。
それに、無洗米に慣れすぎて、たまにいただく普通のお米(これがコシヒカリでおいしいはず)が上手に炊けない。
活力なべにはメモリついていないのよね。

来春には娘のお弁当も始まる。
これから私の残業シーズン。帰宅までにご飯が炊けていると嬉しい!!
やっぱり、タイマー機能が必要よね。

さて、何選ぶ?
最初はIHならなんでも、と思っていたけど…すごく高いのもあるのね。
圧力鍋よりまずいとがっかり。
ここは少し高くても慎重にね。


シンプル・コンパクトにこだわり、最終的に残ったのは

三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜 連続大沸騰 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VV103-W三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜 連続大沸騰 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VV103-W
(2012/08/21)
三菱電機

商品詳細を見る


Panasonic IHジャー炊飯器 SR-HX102-NPanasonic IHジャー炊飯器 SR-HX102-N
(2012/06/01)
パナソニック

商品詳細を見る

さて、どっちにしよう、とず~~っと悩んで。
あの大雪の中、歩いて電器屋見に行って。
ふと置こうと思っている場所を見た。
電子レンジ。パナの白。
ホームベーカリー。パナの白。
あれ、ダメじゃん。
「パナの白」にこだわってみよう!!
Home | Category : 買い物 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/01/15(Tue)

パン・・・何斤目だ?

この前、粉チーズ入り+フランスパンコースを焼いたけど、イマイチ。

やっぱりご飯パンのパリっと感がいい。
なかなか、冷めて美味し、焼いてスカスカしないパンにたどり着けない…


今日のパン
ごはん 100g
牛乳 60g
卵 2個(100g)
薄力粉 20g
強力粉 190g
マーガリン 15g
砂糖 大2+小1
塩 小1
イースト 小1
ミックスコールでホームパイ 4枚
伸びすぎたけど、これはいい!

ご飯+卵に失敗なし。
朝ポソポソとしか食べられない子たちに、甘いパンは有りだな。
Home | Category : ホームベーカリー |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/01/07(Mon)

パン10斤目

ご飯 180g
水 120ml
ゴールデンヨット 200g
塩 小1
砂糖 小1
クリープ 大1
マーガリン 10g
レーズン 50gくらい
イースト 2.5g

ベタベタ
水分多すぎたかな?
Home | Category : ホームベーカリー |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/01/06(Sun)

パン9斤目

ゴールデンヨット3Kgと赤サフ買ったばかりだが、頭を冷やすため、最初に買っておいた、スーパーで買える食パンミックスをシンプルに焼く。
甘くなくて重くないところは私好みだけど、軽すぎる。
トーストにすると存在感が全くない。
アレンジしますかね。
Home | Category : ホームベーカリー |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
